プロフィール

ぶる~と

Author:ぶる~と
はじめまして。
大学4回生
のほほんとしすぎたと
反省の日々。


検索フォーム


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ




Xperia A(SO-04E)のrootについてのあれこれ

ご無沙汰しております。
今回書いていく記事の内容はXperia AことSO-04Eのrootについて
先日ちょっとというか大事態が起こったので
いろいろ書いておこうと思います。

※この記事はroot化を推奨するものではありません。
  また別にroot化手順を載せるわけでも
  なんでもありませんが自己責任の世界です。
  他人のせいにする時間があれば自己解決に回してください。

では続きから書いていきます。
というわけでSO-04Eちゃん。
OTA(アップデートのこと)でandroid verが
4.1.2→4.2.2になったのに併せてverアップしたのですが
色々調べていくうちに4.1.2の10.1.1.D.2.26のビルドのみ
root化できる事が判明した時には時すでに遅し。

いや、正確には買った当初から遅いんだけどね^^;
8/6購入時点でのビルドバージョンが10.1.1.D.2.31だったから
もとからダウングレードしないと無理なんだけどね!

まあそんなことはさておき、ダウングレードできないのか~?
って思っていたところである方のブログにたどり着く。

ggれば出てくるから載せないけど記事の内容的にダウングレードできそう。
しかし4.1.2内の話なのかもしれない為念のためにメールしてみた。

返事は4.2.2→4.1.2は可能だということ。
やったぜ!!と意気揚々に記事内容を見つつ試していく。
そこで初めてFlash Tool File(ftf)に出会う。
これはもともとXperia rootユーザーは知らなければならない物。
(知らないでarcをrootしていたなんて言えない…。)

じゃあここでftfとは何ぞや?という方に簡単に説明しておくと
ftfはOSのみを初期化できるファイルのこと
ftf作成自体はroot,非root関係なくできるため気になる方は
ggって作成してください。
これがあるだけでも壊れた時の味方になります(Xperiaユーザーのみ)
作り方は詳しく載ってますので自己責任で!

そしてこのftfで悩まされることになる。
Flashtoolの最新verでftfの素を戻していくまではよかったが
出なくてはいけないファイルが出ない……。

出てほしいのに出ない・・・・・。

色々探しているとftfファイルを丸ごとあげてくれている人が居て
それをとりあえず焼いてみた。

ブートループ(完全な文鎮化ではない)に陥ったorz

とりあえずわかったことはFlashtoolのverが違うとsimlock.taが出ないのもあり
ver.0.9.11.0だったかな?これを使うことで出ました。

本来のftfの役目を果たしてもらおうととりあえず焼いていくが
どれも無反応。。。
あるブログの主にメールで聞いてみるも解決法なし。
最悪DS(ドコモショップ)か~…情けない…。
と思っていたら最後の強行手段を忘れていた。

ワイプ全チェック
これはsystemもひっくるえての初期化を行うためデータが飛びます。
がどうせ初期化するなら・・・・と試したところ

見事ヒット!!!!

灯台下暗しみたいな感覚でした。
もっと早くにやっていたらよかった^^;

というわけでSO-04E見事復活してroot化へ。

次の記事へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://29459.blog15.fc2.com/tb.php/75-3a8190c8

 | ホーム | 


