プロフィール

ぶる~と

Author:ぶる~と
はじめまして。
大学4回生
のほほんとしすぎたと
反省の日々。


検索フォーム


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ




モータースポーツ

どうもお久しぶりです。
ここ最近、近年のモータースポーツを見ています。
というわけでどうでもいいことを書いていこうと思います。

では続きから~

というわけでモータースポーツ。
沢山種類があるんですね。
自分は皆さんご存知F1GP(Formula 1)を筆頭に
世界ラリー選手権(WRC)
MotoGP(ロードレース世界選手権)
はどんなものか知っていました。

しかしつい先日それ以外にもあるのは知っていましたが
ある2ch記事にモータースポーツ界に日本勢が復帰・参戦の見出し。
F1では伝説と言われる「マクラーレンホンダ」が復帰するのは知っていましたが
他に何が復帰・参戦するんだ?と思い記事を読むと
WRCにトヨタが、ル・マンに日産が、MotoGPにはヤマハとスズキが。

F1は今下宿先ではBSが映らないのでここ近年見ていなかったのですが
マクラーレンホンダが復帰するなら見てみたいですね。

そして記事で初めてル・マンとは何ぞや?となり調べると
ル・マンとは正式にはル・マン24時間レースといい
フランスのル・マン近郊で行われる24時間耐久レースのこと
世界耐久選手権(WEC)の1ステージでWECの中で最も時間が長い
そのためこのル・マンでの勝利はチームにとっては栄誉なのだそう。
またル・マンなどのWECではカテゴリーが存在し
1度に様々なカテゴリーのマシンが一斉に走る
カテゴリーは主に
Le Mans Prototype 1(LMP1-H / LMP1-L)
Le Mans Prototype 2(LMP2)
Le Mans Grand Touring Endurance Pro(LMGTE Pro)
Le Mans Grand Touring Endurance Am(LMGTE Am)
となっている。こちらの方が詳しく載っているので参照してください。

そしてそのル・マンの中である選手が日本のSUPER GTで
鍛えられたと発言していました。
よく深夜の番組でSUPER GT特集!みたいなのを見ましたが
何だろ?程度にしか思っていませんでした。
せっかくなのでこちらも調べてみることに。

SUPER GTのGTとはGTカーのことであり
国をまたがるような長距離移動を高速で移動する"Grand Touring Car"の略称。
そのGTカーの国際レースのことをSUPER GTと呼んでいます。
そのSUPER GTにもクラス(ル・マンのカテゴリーみたいなの)があり
GT500クラス
GT300クラス
2つのクラスが存在し、それぞれ同時にル・マンのようにレースを展開します。

ではそのクラスにつく数字が意味するものは何なのか?
これは簡単に言うと馬力を指していました。

今現在は500クラスは550馬力程度、300クラスは450~550馬力程度。
なので多少の違いしかないけど馬力差のあるマシンが混走するため
速いマシンが遅いマシンを抜くといった場面が沢山見られる
レースのおもしろさが詰まったレースとなります。

またマシンの駆動方式もバラバラで
・FF(フロントエンジン・フロントドライブ)
・FR(フロントエンジン・リアドライブ)
・MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)
・RR(リアエンジン・リアドライブ)
がありまたレースには出ていませんが
・4WD(4(four) Wheel Drive)
という駆動方式もあります。

それぞれの長所や短所は調べていただければわかると思いますので
ここでは省略させていただきます。

実際見てみるとF1にはない面白さがありました。
まあF1の方が好きですが・・・。
見てみる価値は存分にあると思います。

モータースポーツ界も奥が深いなぁと思う日々です。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://29459.blog15.fc2.com/tb.php/82-51ede973

 | ホーム | 


