プロフィール

ぶる~と

Author:ぶる~と
はじめまして。
大学4回生
のほほんとしすぎたと
反省の日々。


検索フォーム


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


原チャの整備

と下の記事にモータースポーツについて書いてきました。
モータースポーツは整備が命でもあります。
そんなこんなで原チャの整備をしました!

では続きから。

というわけで原チャの整備。
まあ別段大したことはしていませんが。

整備の内容としては
エンジンオイルの交換
ヘッドライトランプの交換
の2点です。

この原チャを乗り出して約2年。
一度もオイルを交換しないでここまで乗ってきました
最後にオイル交換をしたのが叔父の書き込みでは平成24年5月13日。
原チャからしたら約3年はオイル交換していないわけですね。

今私が乗っている原チャは前に書いたようにHONDA today。
todayは4サイクルなのでオイルが減ることはそうないらしいですね。
2サイクルはオイルも一緒に燃やしながら走るので
すぐ気付くのかもしれませんが
4サイクルはそういう訳ではないのでオイル交換をしないといけないことを
知らない人もいるのではないでしょうか?

todayの場合乗り始めは1000km、それ以降は3000kmもしくは1年毎に交換
推奨されています。

記憶が正しければ乗り継いで約3500~4000kmは乗っているはず
どのみち1年交換の時点で引っかかっているし、このまま交換しないと
エンジンを傷めて壊してしまう可能性もあるのです交換したいな~と思いつつ
はや1年。

オイル交換はそんなにお金の掛かることでもないし
エンジン壊したらもっと高くつくので先日ようやく交換しました。

しかしオイルを温めておかないと出が悪いそうなので温めるついでに
近くのホームセンターまでヘッドライトのランプを買いに。
ず~っと30km/h前後でちんたらしながら走ってました。
お目当てのものを買って帰り道に自転車店があるので
そこまでひたすら30km/h前後。
そしてお店でオイル交換を済ませました。

かかった費用は970円。安い!
自分でオイル買って廃液を捨てることを考えたら安いな~って。

で次はヘッドライトのランプ交換。
どうも簡単にできるみたいなので早速交換。

古いバルブの取り外しまではすんなりといった。
そして新しいのを装着しソケットを装着しようとすと入らない・・・?
700円もしたのに入らない!!!
と焦りながら古いバルブと比較すると微妙に買ってきたのが長い。
嘘やぁ~・・・。と思いながらもっかい古い方を装着するとこれも入らない。

ん!?と思いソケットをよく見ると中はバネになっているので
そいうことか!と新しいのを装着すると今度は入った!

損せんでよかった~と思いながら逆の手順でカバーを付けていき光軸を調整。
でも昼間に交換したのでまた夜に光軸を調節しました。

おかげで古い方はハイしかつかなかったのがローもつくようになり
これで安心して夜道を走れます。

よかったよかった、めでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://29459.blog15.fc2.com/tb.php/83-43449702

 | ホーム | 


