プロフィール

ぶる~と

Author:ぶる~と
はじめまして。
大学4回生
のほほんとしすぎたと
反省の日々。


検索フォーム


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


免許更新への旅路「和歌山突入」

お久しぶりです。
晴れて新4回生となりました。

そして免許も取得してから2年が経ち、更新葉書が来たので
今日はその更新への旅を綴っていこうかなと思います。

では続きから!

というわけで免許更新の旅。
夏のような陽気でもう初夏なんだなぁと実感する旅でもありました。

まず何故免許の更新で旅とか言っているのか。
理由は簡単で、本籍地は変えずに大学に行っているため
本籍地で免許の更新が必要なるため、便宜上旅と言っています。

ではそんな更新の旅を綴っていきます。

まず今住んでいる香川県から本籍地である和歌山県への移動となります。
実家から簡易書留で更新ハガキが送られてきましたが
運悪く自分のいないときに来たために次の日の午後に再配達してもらいました。
さてこれが4月30日(木)の出来事。

和歌山の免許センターでの更新受付時間は大体
・09:00~09:30
・13:15~13:45
なのでハガキが届いた4月30日には時間も過ぎているため更新は不可能

そのためハガキを受け取った後2度寝。
再び起きて、寝起きの頭で「明日更新しよ」と思ったので早速行動に。

まず始めにフェリー経由で行くべきかJR経由で行くべきかの検討。
フェリー経由の場合:約5000円
JR(岡山→新大阪)経由の場合:約10000円
約2倍値段が違うため、フェリー経由で行くことに

まずは住んでいる所からフェリー乗り場のある徳島へ行くことに。
急いで用意を済ませ、特急に乗ること1時間。
徳島駅に到着。
DSC_3744.jpg

その後はフェリー乗り場までバスでの移動となりますが
自分にはバスへの苦手意識があります。
理由としてはバスは基本的には整理券があり
降りるところでお金と整理券を運賃箱に入れます。
しかしバスによっては運賃が一定で先払いするなどといった場合もあり
何故かすごく苦手です。

今回フェリー乗り場まで乗ったバスは徳島市営バス。
駅を出て左手にバス乗り場があるのですが前はバスが嫌で
タクシーを使ったため乗り場の位置がつかめない。

なら今回もタクシー使えば?と思われるかもしれませんが
タクシーが約2000円に対してバスは210円。
10倍も違うことに馬鹿らしくなり恥をかいてでもバスに乗ることを決意。

バスを待つこと十数分。徳島市営バスのフェリー乗り場行は
どこで降りても一律210円なので整理券はありませんでした。後払いですが。
バスの中は「Fate/Zero」というアニメのラッピングが施されていました。
DSC_3747.jpg

時間が時間だったのでがらがらで、利用客自体少なく
フェリー乗り場まではあっという間でした。
DSC_3748.jpg

フェリー乗り場1階にある券売機で大人片道の切符(2000円)を購入。
DSC_3750.jpg
またフェリー乗り場の待合室は2階にあるのですが
階段中ほどで南海フェリーマスコットキャラクターである
和歌山側のキャラクター(右):「高野 きらら(たかの きらら)」
徳島側のキャラクター(左):「阿波野 まい(あわの まい)」
がお出迎えしてくれます。
DSC_3749.jpg
※ちなみにキャラ設定では両方和歌山生まれです。

そして本日の最終便に乗船し雑魚寝できる場所へ。
DSC_3751.jpg
最終便なのでがら空きです。
また南海フェリーに慣れている方は乗船後速攻で寝ます。
自分も寝ていたのですが晩御飯を食べずに来たためお腹が空いてきて
小梅ちゃん(飴)を舐めていましたが、流石に耐え切れず自販機へ。
フェリー内部にはカップヌードルの自販機があるのです。
DSC_3755.jpg
そして徳島港を出港して揺られること2時間。
ようやく和歌山港に着岸し、フェリーターミナルに到着。

さて、問題はここから。
実は到着時刻は24:05、そう真夜中なのです。
電車はもちろんバスも動いてません。当然ですが。

そのため歩いて和歌山駅を目指すことに。
散歩がてら歩いたため和歌山港→和歌山駅までの距離
約5kmを1時間半かけて歩きました

ようやく駅について、「さて、どうするか?」
何が?と思われる方もいるかもしれませんが
即日行動のため、宿はもちろんとっていません。
そのためホテルに行くか、ネカフェにするべきかで悩んでいました。

ホテルに行ってのんびり寝たい、しかしお金がかかる。
ネカフェでも問題はないが、シャワーの借り方が謎。
免許更新の際に写真を撮影するのでシャワーの有無が大事でした。

葛藤すること10分。この間にGoogleマップやらHOTEL.comで調べる。
しかしGoogleではネカフェを検索しても一向にお店が出ない。
出るのは「カフェ」で引っかかったお店ばかり・・・。

どうしようもないので受験の時に使用していたホテルに宿泊することに。
全く何もわかってませんでした(笑)

そうして免許更新の旅は折り返し地点に。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://29459.blog15.fc2.com/tb.php/84-33569768

 | ホーム | 


