プロフィール

ぶる~と

Author:ぶる~と
はじめまして。
大学4回生
のほほんとしすぎたと
反省の日々。


検索フォーム


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


卒業研究

お久しぶりです。
少しバタバタしておりましたが一段落したので書き記しておこうかと。

大学の代名詞ともいえる卒業研究の発表について。
卒業研究(卒業論文)がようやく終わりました。
と言っても実際は卒研自体は提出していないので
まだ終わってないんですけどね(笑)

10/12日に学科全体への発表会があったんですが
無事にそれが終わったんですね。

自分が卒研に手を出したのは3月でした。
そろそろやらないとなーと思い始めたわけです。
テーマはCT装置のノイズ特性について。
そのノイズ特性ってのを測定するわけですがこれを算出するためには
Excelを作る必要がありました。
ゼミの先生は教科書にやり方は書いてるよってアドバイスしてくれましたが
まあ何書いてるかわからんわけで。
なんでその教科書の附属CDからデータを引っ張ってきて
そのExcelを分解するところから始めました。
結果的には自分流のExcelを作ることが出来てやったぜ!って。
データもCTで撮影して解析して算出することもできました。
それが出来るようになった頃に病院実習が始まったので
共同研究者の人に任せて実習に行ってました。

実習から帰ってくると驚愕の一言。
「俺、来年研究するわ」

・・・・・?
まてまてまて。
それは俺一人でやるってことか?
まあExcel作ったのは自分だしデータさえあれば
測定がめんどくさいだけで一人でも全然出来るけど・・・

そうして夏休みに入りました。
しかし家から出る気にもならずに1か月ひたすら引きこもってました。

9月から流石にやらな間に合わんよなぁと思い久々に研究室へ。
そこから先生と一緒にデータを取っては測定し
これは使える、これは使えないなんて話して
ある程度データを絞っていきました。
それまではありとあらゆる測定できるデータを測定していたので
データ量だけで見たらExcelなのにメガバイトのものがいっぱい。

で使えるデータを見ていたらおかしいなぁって思う点が出て来る。
それを追求していくたびにデータの測定し直し。
9月に入って5回はやり直しました。

そのかいもあってようやくデータがまとまりました。
しかし今度はそれらが意味することを理解しなければならない。
またそれなぜそうなるのかの説明を文章に書き起こす必要もあります。
そのため9月から発表前までの研究室の平均退出時間は23時以降でした。
9月はまじで研究室の主と化してました。

ある程度まとまってきたら今度は12日の発表のためのスライド作り。
それは自分が理解できるようにはなってきたので作りやすかったです。

それと疲れてくるとツレの研究室にお邪魔してたんですが
ツレも当然卒研やってるのでそれのお手伝いとかもしてました。
合計4人・・・(笑)

ちなみに平均退出時間は23時過ぎなわけですが日付をまたいのは3回ありました。
1回目は自分の卒研が楽しくなってきてアウトライン作りに熱中しすぎて12時17分
2回目は女の子が発表前にゼミ内での発表会をして意見交流会をするわけですが
その前段階で自分に発表しておきたいというので日曜で
しかも自分の研究は終わってたのにもかかわらず研究室まで出向いたのにまだ出来てなくて
それのお手伝いをしていて1時までかかりました。
3回目は卒研から逃げていた人がピンチだったので自分の研究分野じゃないから
一緒に教科書開いて勉強しながら質問したりしながらスライドを4時まで作っていたとき。

そのかいもあって皆発表会もちゃんと発表できてたし一安心でした。
自分も想定外の質問はありましたが無事に発表を終えれて良かったです。

今週中には卒研自体を終わらせたいですね。
皆、お疲れ様。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://29459.blog15.fc2.com/tb.php/86-4d4ec116

 | ホーム | 


